2009年10月8日木曜日

景気が戻ってきたとか言ってるけど、冬のボーナスは激減ですね。

ボーナスなんて自営業には関係ない話ですけどね。

参考:ジェルマット

民間調査機関の労務行政研究所が6日に上場企業が
今冬に支給するボーナスに関する調査結果を発表したところによると、
平均支給額は前年同期比13.1%減の65万9864円で、
7年ぶりに減少したそうです。

私の知り合いはボーナスで電子タバコを買うそうです。

1970年の調査開始以来、減少幅が過去最大となったほか、
産業ごとの増減率も初めて全業種がマイナスになり、
今後は所得減少により、個人消費の不振に拍車が
掛かるのは確実だとか。

この寒い冬に向けて敷きパッドでも買ってもらおうかな。

調査は、東証上場企業のうち夏と冬のボーナスを
一括決定する会社218社を対象に、産業別労働組合を通じて
実施したとのこと。
上場企業でこれですから、中小企業はもっと厳しいかもしれませんね。


冬のボーナス13.1%減=過去最大の減少-初の全業種マイナス・民間調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000164-jij-bus_all

さてどうしたものか。
我が夫の会社もいちおう東証一部上場会社ですが、
けっして景気がいいとは言えません。
というより、元々ケチな会社なんです。
最近は企業買収をせっせとしているそうで、
そのお金を少しは従業員に少しは還元して!
と言いたいところです。
もう、ボーナス減は、今から覚悟しています。
夏のボーナスも数万下がっていましたし(泣)。
愚痴になってしまいごめんなさい。
 
なんかいいなボーナス。