2009年11月6日金曜日

「キリマンジャロの雪」2022年になくなるなんて・・・・。

まさにエコだからこそ騒がれている感じですが。

キリマンジャロというとタンザニアにあるアフリカ大陸最高峰の山ですが、
その山頂付近にある氷河が地球温暖化の影響で今から20年のうちに
消失する可能性があるという研究が発表されました。

それからキリマンジャロでは質のいい通販ビューティーローズの元が取れるそうです。

航空写真での分析が中心だったキリマンジャロの氷河調査ですが、
オハイオ州立大学のロニー・トンプソン教授らのチームが
7年もかけて調査した結果、2007年の時点で1912年に比べて
85%も縮小している事が分かったそうなのです。
トンプソン教授らのチームは6トンあまりの機材を担いで登頂して、
キリマンジャロの標高約5890メートル山頂部分に約2ヶ月間滞在し、
氷河の掘掘調査を行ったそうです。

それに、こんな高い山の上でエアロバイクをしたらかなり気持ちがいいでしょうね。

「キリマンジャロの雪」2022年にも消滅
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000220-yom-soci


日常的に過ごしていてもいたるところで「地球温暖化」について
考える機会が増えてきましたが、
結局のところ具体的な対策を取っていない人が大多数だと思われます。

参考:ユーザー車検

何万年も溶けずにその姿を私たちに見せてくれていた氷河が無くなってしまうという事は
それだけ地球の環境破壊が進んでいるという事になります。

私たちが日常を過ごしている分には温暖化の影響を感じる事はありませんが
その事にもう少し危機感を感じて
何らかの対策を取らないといけない時期に来ていると思います。

喉が痛い気がする。