2010年1月4日月曜日

お年玉の相場って知っていますか

お年玉制度はいりませんよね。

お年玉は不況知らずといわれるが、バンダイネットワークスなどが
小中学生を対象に行った調査(平成21年1月)によると、
正月にもらったお年玉の平均は3万738円だそうです。

わたしはお年玉分を全部システムトレード日経225先物で使いました。

男女別では、男の子(平均4万7097円)の方が女の子
(平均2万8607円)よりも約1万8500円多く、学年別では、
小学校低学年が2万2983円、小学校高学年が3万769円、
中学生が4万4249円で、学年が上がるにつれて金額もアップし、
相場はその家の台所事情にもよるが、「年齢を2で割って
1000円を掛けた額」を目安にしている家庭もあるとのこと。

お年玉、相場は「年齢÷2×1000円」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000513-san-soci

それから、これからはバーチャルFXにお金を使います。

どうせなら、お年玉の使途についても言及してもらいたかったですね。
わたしがお年玉をもらっていたときは、しっかり貯金をしていましたが、
最近のお子さんはどういった使い道をしているのか気になります。

参考:電子タバコ

いままでは子供だったからいいものの・・。