2010年3月5日金曜日

ポリフェノールってコーヒーにたくさん含まれているんだって

コーヒーってあまり体にいいイメージは無いんですけどね。

ポリフェノールといえば動脈硬化の抑制などに効果があると言われ、
体に良いというのは知られている事だと思います。

あと、焼肉通販には赤ワインですよね。
さらに、電子タバコを使えば体はさらに健康です。

ポリフェノールが多く含まれる飲み物は、
赤ワインや緑茶だと考えられてきました。

参考:ジェルパッド

ところがコーヒーには赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが
含まれている事がポリフェノール研究の第一人者として知られる
お茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査で分かったそうです。

日本は先進国の中でも心筋梗塞が少ない国で、最長寿国でもあります。
それは緑茶などを飲む習慣が影響していると考えられていたのですが、
それ以上にコーヒーを飲む人種だということに、
近藤教授も驚いたそうです。

コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000537-san-soci

ところが胃に悪いどころか動脈硬化を防ぐポリフェノールの含有量が
多いことから逆に体に良いという事は私にとっても驚きの真実でした。
もう我慢しなくてもいいのかな、と思うと気持ちが軽くなったけど、
飲み過ぎてカフェインを取り過ぎて夜寝られないということに
ならないように注意しなくてはいけません。

コーヒーとワインを毎日飲むことにしましょう。